流山で子育てブログ

千葉県流山市に住む三児の母、現在育休中。日々のブログです。

新生児から!抱っこ紐ならエルゴアダプト


第一子第二子と初期のエルゴを使っていましたが、

さすがに2人にがっつり使うとボロボロになるもので


貧乏症のわたしは勿体無い気もしたけれど

エルゴ新調しました!!

綿が飛び出たエルゴを使う勇気はなかった( ゚д゚)


ちなみに新しい抱っこ紐を購入するにあたり、

エルゴ以外のものも検討してみました。


長女の時に出ていたものは検討済みだったので(ベビービョルンとか)それ以外で探してみたところ、


ナップナップ napnap ベビーキャリー ネイビー

ナップナップ napnap ベビーキャリー ネイビー


ナップナップが良さそう…!

現役ママや助産師さんなど

色々な声を元に作られていて

エルゴよりリーズナブル!と、


最後まで悩んだけれど、

やはり長女長男とお世話になったエルゴに落ち着きました(>_<)

理由は、慣れているということが一番。

使い心地は分かっているから間違いないし、

新しいアダプトは新生児から使える!(上二人のときにはインサートを買わずにスリングで対応)

その上、価格も当時より下がっており

1万円ちょっとで買える!(当時は2〜3万した(;o;)


ちなみに実際に使ってみた感想。

初期エルゴとの比較です。


まず、新生児から使えるため、

最初に新生児用に設定が必要です。

私は上2人の新生児期はスリングを使っていたので、この設定が面倒だと感じましたが、

初期エルゴはインサートを使うため、

最初に設定すればそのまま使えるアダプトの方が楽なのかな、と思いました。


それから装着時、

当初のものは腰ベルトはぐるっと一周一つなぎでしたが

アダプトは長さ調整のためなのか分裂しており装着しずらい

また安全のため、アダプトには子どもの腰に着けるベルトがあり、

その安全ベルトをつけるためのカバー?が

お腹のところに付いているのですが

それがいちいちベロンと下に落ちるため

腰ベルトを着けながらお腹のカバーをセットしながら子どもを支えながら…

と、いろいろ面倒くさい( ´Д`)


一応安全ベルトは2歳までは着けるように書いてあるけど、

新生児のときには怖いから着けてたけど

もう着けてません-_-b


色々機能アップした分、

面倒になったな、という印象。


とはいえ我が子の安全がやはり第一だし

装着時のことは慣れもあると思うので

そのへんを差し引いても

やっぱりエルゴが使いやすいなと思います。(個人の意見です。)

上の子で使っていたものより、クッションが改良されたのか肩が痛くなりづらい気がします^_^


一日エルゴを使った翌日は

腰が悲鳴を上げましたが…


それは抱っこ紐自体3年ぶりくらいだからでしょう(o_o)歳もとったしね(p_-)


皆様も良い抱っこ紐に出会えますように^_^