流山で子育てブログ

千葉県流山市に住む三児の母、現在育休中。日々のブログです。

夏休みの自由研究に☆明治なるほどファクトリー守谷


夏休みにフライングして、

今日は工場見学に行ってみました!

行き先は、茨城県守谷市

明治なるほどファクトリー!


工場見学は色々ありますが、

人気のところはなかなか予約も取れない状況…

かの有名なガリガリくんの工場見学も

8月のお盆真っ只中に申し込みしていましたが案の定落選…倍率すごいそうなので、これは覚悟していました。


一方、守谷の明治工場は

わりと予約が取りやすい印象でした。

それでも人気の時間帯などはあるようなので、早めの予約をお勧めします。


さて、肝心の工場見学です。

入場は予約時間の15分前からで、それ以前に行っても入れないようです。

また、予約時にも注意がありますが

4歳未満は入れません。

なので、今回見学に行ったのはパパ、娘、息子で、末っ子とママはお留守番。


ただ、入り口を入ってすぐのホールまでは入れたので、展示などを見ながら待たせていただきました。

待っている時に、見学者が試飲できるR1もいただきました。なんて親切!

お気遣いありがとうございます^_^


そしてお土産にアクアブルガリアまで🇧🇬

嬉しいー!!


スタッフの方々も親切で、館内も綺麗で、

展示の牛もかわいくて、見学出来なかった私も、見学出来た娘たちも大満足でした♪


R-1も、実は初めて飲みましたが濃厚で美味しい!

ドラッグストアに買い物に行った時に

大量にまとめ買いしているご婦人がいましたが、納得。


守谷の明治なるほどファクトリー、お近くの方はぜひ(^-^)